ひじきアメリカへ行く

アメリカの田舎で研究をするブログ

ひじき、見送られる

先週はひたすら送別会と移動でした。

ラボの人に見送られ、研究所の研究仲間たちに見送られ、
大学からの友達に見送られ、前のラボの人に見送られ。

 

研究者みたいに居場所を変え続ける職業にとって、
人同士の繋がりを保っていくのは大切だなぁと思うこの頃です。
セミナーに呼んでもらえたり推薦状を書いてもらえたりに限らず、
ちょっとした交流や会話から情報が行き来したり、

親しい人が論文を出せばそれに刺激を受けたり。

 

SNSで近況報告しやすいのはいい時代ですね。

アメリカに行けばまた交流が広がっていくのかなぁ。