ひじきアメリカへ行く

アメリカの田舎で研究をするブログ

到着

というわけでアメリカに到着です。

 

The Jackson Labのあるバーハーバーに近い空港は、
バンゴー国際空港とハンコックカウンティ・バーハーバー空港の2つ。
今回は成田からバンゴーまで、デルタ航空にて向かいました。

成田→デトロイト→ニューヨーク(JFK)→バンゴー

人生初の3本乗り継ぎです。
11時間超の1本目のあと、乗継時間が1時間強だけ。
成田空港の地上スタッフには大丈夫だろうと言われていましたが、
実際は乗継便が飛び立つ時間になってもイミグレから出られず…
あわやデトロイトで宿泊かと思いきや、
カウンターのスタッフが1時間後の便に変更してくれました。
そこから荷物を回収し、再び預け入れ、セキュリティをくぐり、
残り時間わずかの中をゲートまで猛ダッシュ
(結局は次の便が遅延していたので1時間ほど余裕があったのですが…)

 

JFKでも乗継便が遅延していて、結局バンゴーに着いたのは深夜12時過ぎ。
預入荷物は無事に届いていたので、ホテルにチェックインして倒れるようにベッドへ。

 

できるだけ荷物を持っていこうと持ち込める荷物の限界にチャレンジしたので、
国内移動だとか乗継だとかで大量の荷物に悩まされました。
要不要の選別ができるようになるにはもう少し経験が必要そうです。

ちなみに出発前の成田空港は4月初旬なのにまさかの25度超え。
汗だくで出発することになりましたが、着いたデトロイトは雪が舞っていました。
バンゴーも吹き付ける風が強くて、手のかじかむ寒さでした。
この気温差に慣れないといけませんが、風邪をひきそうで怖いです。